2013年12月30日月曜日

プロ野球ファン必見!!2014年春季キャンプ情報

今年もあと1日!明日を残すのみ!
そして、プロ野球春季キャンプまで、あと1ヶ月!!
そんな年の瀬に来年2月へ向けての宣伝です!!!

2014年も沖縄本島各地で春季キャンプが行われます。
以前このブログでお知らせしたものを少し書き直して、
「おやど」から各キャンプ地へのアクセス情報をお知らせします。
安宿「おやど」に泊まってキャンプを見に行こう!!

まずはもっとも近い、北谷の中日ドラゴンズ一軍キャンプ。
2月1日から1ヶ月間、北谷球場とその周辺施設で行われます。
車で5分、徒歩で15分から20分。室内練習場なら徒歩10分ちょい。
球場はアメリカンビレッジのすぐ横なので、観光も便利。
二軍の読谷球場までは、車で20分チョイかな。 

那覇市、巨人。
2月15日(土)から月末まで。
奥武山(おうのやま)公園のセルラースタジアム那覇。
車で58号線を南下して約30分。空港の手前、左側。
バスで行くなら120番空港行きを利用。
オープン戦や練習試合がメインです。
 
宜野湾市、横浜DeNAベイスターズ。
2月1日から1ヶ月。宜野湾海浜公園宜野湾市立野球場。
車で58号線宜野湾バイパスを南下して、約10分。
コンベンションセンターが目印。自転車、バスでも行けます。
二軍は嘉手納球場ですね。

沖縄市、広島カープ。
2月21日(金)から3月3日(月)まで。
沖縄自動車道沖縄南インター前、コザ運動公園沖縄市営球場。
改修して新しく「コザしんきんスタジアム」になります。
車で約10分。バスでもOK。
インターの目の前なので、名護(日ハム)や宜野座(阪神)への移動も簡単。
 
名護市、日ハム。
2月1日から1ヶ月。21世紀の森、名護球場。
車で約50分。沖縄南インターから許田インターまで高速利用。
その後10分ほど58号線を北上して左側。
二軍は国頭(くにがみ)球場です。
 
宜野座村、阪神。宜野座村球場。
2月1日から22日前後かな?
車で約35分。沖縄南インターから宜野座インターまで高速利用。
高速下りたらすぐ球場。意外なほど北谷から近いです。
 
浦添市、ヤクルト。
2月1日から1ヶ月。浦添市民球場。
車で約25分。国道58号線を宜野湾市大謝名まで南下し、
その後パイプラインと呼ばれる道を利用して浦添運動公園へ。

そして、推測なのでまだわかりませんが、
久米島でキャンプをする楽天は、2月半ばから金武町かも?
2013年は一軍が2月16日頃から金武に移りました。
その時、球場自体は改修が終わっていたものの、周辺はまだ工事の途中。
しかし今は立派に完成して、キレイな球場になっています。
たくさんのお客さんが観に来ても、きっと対応できるでしょう。
ってことは、今年も拠点になるんじゃないのかな?
2月後半は本島各地で練習試合やオープン戦が行われますので、
久米島にいるより本島に移ったほうが効率的ですからね。
金武ベースボールスタジアムまでは、車で約40分。
沖縄南から金武インターまで高速利用です。

車での所要時間は、交通事情によって長くなることもあります。
特に那覇や浦添方面の国道は、朝と夕方には渋滞します。
また、同じように高速のインター付近も渋滞します。
 
でも、少し時間をずらせば問題なし!
おやどから沖縄南インターまで約10分。
一見遠そうに思える名護も宜野座も金武も楽々日帰り!
中日・横浜・広島なら車がなくても大丈夫!!
あら、キャンプ見学に便利じゃない?北谷のおやど。

おまけに北谷は買物、食事、観光にも便利!!
野球ファンの皆さん、北谷を拠点にしませんか?
場合によっては、タイミングが合えば、希望者が集まれば、
ウチの車で見学ツアーを企画するかも!?
まぁ、楽しそうじゃない?北谷のおやど。

さぁ、北谷の安宿「おやど」に泊まってキャンプを観に行こーー!!
以上、必死の宣伝でした(笑)

あ、日程などひょっとしたら間違ってるかもしれないので、
各球団の公式HPなどで確認してくださいね~